田舎育ちで都会に暮らす田舎小屋館長の日記

田舎で生まれ育ち、都会に住む田舎小屋の館長の記憶と記録と奮闘記です。

人間万事塞翁が馬

じんかんばんじ さいおうがうま

人生における幸不幸は予測しがたいものです。

幸せが不幸に

不幸が幸せに

いつ変わるか

誰もわからないですよね。

だから安易に

喜んだり悲しんだりするべきではないですよ。



【出典】 『准南子 (えなんじ)』

人間万事塞翁が馬」の

「人間(じんかん)」とは

日本で言う人間(にんげん)の事ではなく

世間(せけん)という意味です。


「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、

福から禍(わざわい)へ、

また禍(わざわい)から福へと

人生に変化をもたらした。

まったく禍福というのは

予測できないものである。」