田舎育ちで都会に暮らす田舎小屋館長の日記

田舎で生まれ育ち、都会に住む田舎小屋の館長の記憶と記録と奮闘記です。

0年目 1

着任する小屋は 20年目を迎えていました

さぞ 20周年を 盛大なイベントで

地域を盛り上げる予定なんだろう

かと思いきや

イベントスケジュールは 平々凡々

記念企画は 名前だけ付けてます ってイベントでした

町の 小屋への 思い入れは そんなものか

お役所仕事では 予算確保が 難しかったのでしょうね



町から 引き継ぎ業務は

みっちり 6ヶ月 行うこと と指定されました


予定を 立てて スケジュールを提出し

できる限り 毎日 小屋に入りました


ただ 17時 までの勤務で

これといった 引き継ぎ業務は なく

時間拘束のみでした

引き継ぎ業務で できることといえば

2つだけ


わからない事 聞きたい事を 自分で見つけて 聞く事!

来年からの 色々な予定や 見直し内容を

協議するための 資料作り!

なのですが

小屋を 管理している 町の方は

色々聞かれても 困ります!

協議するときに 話し合いましょう

事前に 資料提出 よろしく! と まあ

あるあるの 対応でした


そんなことは 百も承知で 入ってきましたから

隙を見ては 色々 細かく 実際の様子を

伺って 協議するための 資料作りに

励んでいました



その 時間拘束から 得られたものは

小屋に人が 訪れない という 事実!


平日は 閑散として

土日は なんとなく 利用されている


なんとなく というと

?何? となりますが

要は 人の出入りが あっても

事務所から 利用者が見える

つまり

利用者から 事務所が見える ところは

目隠し がされていて

小屋の職員が 事務所にいても

利用状況が

ほぼ わからない という

不思議な状況でした